ただいま実験中

【誰でも達成】初めてのブログ開設から1万PV達成するルーティーン<アクセス/収益>

【やって分かった】初めてのブログ開設から1万PV達成に至るには<アクセス/収益>

1万PVを達成するまでの経過

このみはらしラボは2021年1月から本格始動しました

ページビューの推移は図のようになってまして4か月経った4月で月間1万PVを達成しています

見ていただける皆さんに感謝です

Google検索でヒットするようになるまでに

PVとGoogle検索の推移を見比べてみると、ほぼほぼGoogle検索でヒットされたかどうかで閲覧数が決まっているような挙動です

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png
PVの推移
Google検索の推移

2月中旬くらいまで、Google検索でほとんど検索表示されず、もちろんクリックもされずという、見向きもされない状態でした

2月後半で突然、検索表示され始めて、それに応じてクリックされての訪問者が増えるという、転機が訪れました

この時に、表示されるようになったのは『ローストビーフをホットクックで作る』という記事でしたが、記事作成時は、ブログ始めた初期の初期です

練習がてらにリライトしていましたが、記事内容的には、突然、2月後半に、グーグル検索で目に留められるような、変化は与えていませんでした

つまり、Google検索でヒットするには、立ち上げたてのブログサイトでは、2か月くらいの修業期間(50記事程度)が要るということを、身をもって体験しました

Googleに検索されるようになってから

一度、検索されるようになってからは3つのポイントに絞って試行錯誤してくと、気づけば1万に至ったという

  • やや検索される記事を3~5個できるまで、新しい記事を書き続ける
  • 比較的検索される記事を、リライトしていじったときに、ちょっと経ってからどう変動するかを考察する
  • 他の似た主題について、検索上位記事に記載されていて、自分の記事にないものを探す

特に、下の二項目は、私たちは本業が『科学者』なので、いろいろ仮説をたてて検証するのことに、ワクワクするタイプなので、楽しんでできましたね

1万PV達成時の収益

このみはらしラボの収益は、GoogleアドセンスとAmazon、楽天、ヤフーショッピングの物販が主になります

月間1万PVを達成した4月で3500円弱の収益となっています

サーバー代(ConohaWingベーシック)検索順位監視ツールGRCがランニングコストとして、月1500円弱かかっていますので、ちょうど4月で1~3月含めてトントンとなったところです

ブログを始める前に思ってたよりも、回収が早いことが分かりました

みはらしラボは雑記ブログで、生存記録を残したいという目的が強く、それほど収益を意識していませんが、アフィリエイトを真面目にやったら、そこそこの小遣い稼ぎになりそうな予感がしますね

Google検索がヒットし始めた、3月にGoogleAdsenseで収益がでていないのは、謎のアカウントロックが40日くらいかかってしまい収益ゼロとなったためです

月間1万PV時の収益ざっくり目安

  • GoogleAdsense:~2000円(PV×0.2円)
  • 物販(Amazon、楽天):~2000円

1万PVに至るための私たち的ポイント

「ブログがうまくいくかどうかは、どれだけ、途中でやめることなく続けられるか」とよく言われています

マイクロソフトのビルゲイツさんが、「成功する秘訣は、成功するまでやることだ」と言っていたのと、似たようなものがあると思いますね

私たちは、ブログを4か月続けてきて、軌道に乗せるポイントがいくつかあることに気づきました

このポイントが今となっては、途中であきらめることなく進めることができたのかなと実感しています

ブログを始める前

とにかく始めてみる

ブログの存在は、十年以上前から知っていたのですが、ほとんど手を出したことはありませんでした

たまたま、YouTubeを見ていた関連動画でブログの話をしていて、ちょっと面白そうだなっと感じたことが、きっかけでした

そこで、「とにかく始めてみないと何も始まらない」という言葉が残って、たまたま乗り気になったのですが、今となっては『とにかく始める』がめちゃめちゃ重要だと実感します

動画を何本か見て基礎の基礎を知る

二十年位前に、一度、ちょっとだけホームページを開設したことがあったのですが、その当時は、ネットで調べてもよくわからないし、本を読むにしても、よほど気分が乗らないと進められず、自然消滅してしまいました

今思えば、アレを続けていたら、今はどうなっていたのかと思いますね

今は、Youtubeにブログの開設の仕方、ノウハウなど、手取り足取り、わかりやすい情報があふれかえっています

何も知らなくても、何本か動画見るだけで、全く無駄なく王道のブログの進め方でスタートを切れます

簡単にやめられないようにする

やると決めたら、半年、1年はやめないことを強く勧めます

私は、飽き症なので、何かを始めてやめないようにするために、「初期投資をしっかりとする」ことをよくしています

例えば、ふと急にマラソンを始めようとしたときは、運動と無縁の全くの初心者が無謀にも

  • そこそこ高いランニングシューズを買う
  • 全くトレーニングもしていないうちに、マラソン大会にエントリーしてお金を払ってしまう

として、3か月後に初めてのハーフマラソン大会に出てしまってました

ブログの場合は、次のような初期投資をしました

  • 有料サーバーを契約する
  • 有料WordPressテーマを買う
  • 必要なソフトウェアは買う(GRCのみ)

初期投資と言いましても、それほど高価ではなく、やめなければ早々にペイしますので、リスクはほとんどないです

このブログはGMOのConoHaWINGのサーバーで運用しています

とても簡単に少額で本格的にブログを運営できるので、おすすめなサーバーです

ブログを始める目的を2つ以上、出来るだけ多く設定する

ブログを始める目的は、ほとんどの人は「小遣い稼ぎをしたい!」だと思います

全く問題ないですし、私もそうです

ただ、初めて数か月のほぼアクセスの伸びない修業期間や、収益が思ったようにいかない期間がこの、「小遣い稼ぎしたい」という目的だけでは、大抵の人は心が折れてしまいます

1万PVに達成できる人が5%程度と言われるのが、ここが原因です

そこで、何かもう一つ以上のブログを書く目的を始めに設定しておくと、気持ちが全く変わってきますのでお勧めです

私たちの目的は、「生存記録」です

最近、忘れてしまうことが多く、体験したこと、知ったこと、気づいたことをどんどん忘れてしまっています

「あの時どうした?」、「あれって何年前だっけ?」、「そういえばそうだった!」、「そんなことあったっけ?」こんな会話が頻発してきました

その時その時、考えながら体験してきたのに、もったいない

また、子供や知人に、料理のレシピや道具など伝えたいときにも、一度書いておけば説明簡単ですよね

このように、目的をもう一つ設定しておくと、しばらくの間、小遣い稼ぎのことは、棚に上げることができます

気づいたときには、PVが伸びて小遣いを稼げるようになっていますので、精神衛生上とても気分良くブログを書くことができます

目的を設定できないという方は、今回ブログを始めてみて、副作用として良かった点を下記にまとめていますので、こちらから選ぶのもよいかと思います

  • 文章を書くスピードを速くしたい
  • 人に伝わる報告書を書きたい
  • プレゼン資料の質を上げたい
  • マーケティングの技術(SEO)を身に着けたい
  • 時間を有効活用したい
  • 本業の時間の使い方を見直して、残業なしで家族と夕食を食べる
  • 趣味を同じくする知り合いを増やしたい

ブログを始めてから

とにかく継続する

ブログを始めてから、特に重要なことは「とにかく継続」です

だれかが、「鉄棒のぶら下がり競争」と例えているのを聞きましたが、まさにそれです

継続さえすれば、いつかは1万PVは達成できます

自分のペースを決める

不定期に記事を書くというと、どんどん後回しになります

特に、始めの50記事までは、自分のペースを決めて書き続けることが大事です

例えば、本業がある人は平日5日間で1~3記事、土日は2記事など自分で継続出来るペースを設定すると良いと思います

私たちは、主に二人で書いていますので、平日は交互にそれぞれ2記事、土日は各1記事というペースにしています

自分の記事は検索で何ページ目に乗っているか知る

1000PVを超えてくると、自分の位置を知ることが重要になってきます

逆に、その前の段階でしたら、当たりが出るまでとにかく書きたい記事を書いていく方がよいかと思います

自分の順位を知るには、検索順位チェッカーやGRCを用いて、狙ったキーワードで今、どんな順番に検索されるのか、数値化して、次の手を考える

  • 50位よりも下位でしたら、ちょっとその記事で戦うのは無理がある
  • 30~50位だと、リライトで10位くらいなら狙える
  • 10位以内だと、それ以上順位を上げるには、労力がかかりすぎるので、現状維持できるかをウォッチする

他の人の書いている記事を読む

同じような主題の記事について、他の人の記事を読むととても勉強になります

特に、検索で上位5記事は一通り読んでおくと、最低限何を書かないといけないのか、自分の独自性は何かということを考えることができます

一日30~50回見られるページを複数作っていく

一つの記事に集中して、視聴者が集まるページを作っていくと、日によってPVが大きく変動して再現性が悪いです

逆に、閲覧者を増やそうと、全ての記事のリライトに全力で取り組むと、パフォーマンスが落ちてしまいます

一日平均して30~50回くらい見られるページを、6~10個あれば、1日300PV以上となり、月間約1万となります

このような記事を量産することで、季節、曜日、時間の変動を受けにくくなり、安定したPVとなっていきました

特に雑記ブログを作る場合には、有効な進め方と考えています

まとめ

えらそうな記事になってしまいましたが、、、

「なかなかPVが増えなくて心折れそう」、「ブログ始めるにはどうしたらいいの」、「1万PVって、正直どうなの」などなど、思っている方に、少しでも刺さって、何かのきっかけになったり、前向きな気持ちになってもらえたら、いいなと思っています

正直なところ、何にも持っていない私たちでも、多少の運もありましたが、1万PVまでは続けるだけで達成できました

おそらく、続けることができるかどうかが、一番のポイントだと思います

私たちは、次の目標に目指して、続けていこうと思います

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA